徒然なるままにニューヨーク生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の二

<<   作成日時 : 2007/10/27 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

記事書く順番間違えちゃいましたが、アメリカ挙式の前に、プロポーズもそれなりに大変な訳で、英語な訳です。ただ、日本にいようが、海外にいようが、恋愛というのは一緒なんだと思います。適齢期というのがあるし、タイミングや勢いというのも絶対あると思います。

こんなこというと、タイミングかい!と嫁さんに叱られそうですが、もちろん嫁さんが世界一美人だと思ってます。実際彼女はコロンビア大学ではトップ学生で、また美貌なことでSchool中の有名人でした。(ええ、なんとでも言ってください。間違いなくこの記事はあたしののろけです。)ただ私がいいたいのは、タイミングというのは非常に結婚に関係しているんだなって思いました。流れがなんというか、お互い焦っている訳でもなかったし、待ちくたびれて最終的に、という訳でもなかったし、とても自然でしたから。

でもまあ考えてみて下さい。今思うと良くまあ色々と乗り越えたなぁって思いますよ。修士号だけとる予定で着ていたアメリカで、人生で大きな節目まで迎えることになってしまった訳で、めでたい反面、これは大変です。お題のとおりまじめに大変。幸い恥ずかしながら、ジェニファーアニストンで御なじみのFriendsという超人気番組(日本ではとんとヒットしてませんでしたが)を、まあご他聞漏れず見ていたお陰で、20代後半から30代前半の年齢層にあった文言っていうんでしょうか、アメリカ的に受ける正しい受け答え、礼儀作法、冗談であるとか、会話の自然な流れっていうんでしょうか。は全部分かっていました。

実は当時(2004年か2005年でしたっけ)最終シーズンを迎えたFriendsは瞬間視聴者数統計が5千100万人を超え、全米TV視聴記録を打ち破る記録をいつくり、超話題になりました。ケーブルテレビの発達し過ぎたアメリカで、かつこれだけ人種の多様な国民の大多数が見ていたって凄くないですか。逆にいうと、同じ世代でこのDVDみて文化的背景や意味が分からないと、当然のごとく普通の英会話に支障をきたすはずです。例えば最近映画公開したジョディーフォスター主演の、”The Brave One”ですが、あの中で若いNYUの学生が地下鉄でiPodを聞いている最中に黒人の二人組みに絡まれるシーンがあって、後日刑事がモンタージュ写真を作成するシーンがありますが、あそこででてくる似顔絵が最終的にジェニファーアニストンになってしまう部分で、劇場にいる皆がくすくす笑う訳ですが、このあたりの笑いも、アメリカに住んでないと、中々その本当の意味が分からない訳です。でもあの映画よくできていて、あれってA,Cラインですが、あんなの普通にあり得ますよ。嫁も私も笑ってしまいました。非常によくNYを知っているDirectorが撮影したんだろうねと。学生=iPod=Jennifer aniston。分かりやすい方程式。

ちなみに、英語と文化の勉強も兼ねて、恥ずかしながらFriendsのDVD全巻持ってたりします。大学院で本当に勉強してたんかい!と怒られそうですが、大学院の勉強は、国連に論文発表したりと、鬼のようにしてました。

素朴な疑問ですが、ジェニファーアニストンってなんであんなに人気があるんでしょうかね。ブラットピットの元嫁さんというのもあるんでしょうが、未だにセレブの雑誌といえば、彼女がNo.1で、ついでアンジョリーナジョリーや二コールリッチかパリスヒルトンって感じですか。うちの嫁さんいわく、身近に感じる”格好いい”アメリカ人女性の象徴とのこと。ふーんそうなの?って感じですが。

ええい、話が大きく脱線しましたが、プロポーズの言葉やタイミング等はここで語るような話ではないので割愛しますが(映画やTVドラマで頑張って調べて下さい。でも他人のをコピーしても駄目です。自分らしい表現で表現できないと。日本語でも英語でもそれは同じはずです。)
、この時日本でも同じだと思いますが、婚約指輪をお忘れなく。WeddingRingと違い、アメリカも給料の最低2ヶ月が主流です。日本同様ティファニー等は人気が高いです。そこはやっぱし女性。幾らうちの嫁さんと言えど、やっぱし周囲の女性友人達がめざとく聞くわけで、その時に「Yeah, it's a Tiffany one, you know, I didn't expect it, but actually it was a nice suprise.」とか嬉しそうに言っているのを見ると、やっぱしそれなりのものを渡しといて正解だったなと。

さて、指輪より大変なのは、彼女に受け入れられた後、最後の鬼門である家族に挨拶に行く時でしょう。移民第一号を祖先に持つ由緒正しい東部の家柄に育った彼女は、もちろん両親もきちんとした方でして、お父様はUPenn、WhartonのMBA卒、お母様も女子名門校の修士号保有者で、お姉さんはシカゴ大学MBA卒。いやー、ちとバックグラウンド聞いただけで気が重いなーと思ってましたが、会いに行きましたよ二人で。両親も突然の二人の訪問に(コロンビアの卒業式時にはディナーの席で面識があったのですが。)何かを悟ったのか、言葉少なくぎこちない感じ。それで敢えて見晴らしの良いレストランに我々を運んで着席すると、お父様は率直な方なので、「So, guys,,,well, What's the occasion?」ときました。さあどうしますか。あなたなら??日本人の女性の方で国際結婚される方は多いと思います。が、逆のパターンはまず希少ななかで、どう乗り切るかなんてのは、もう自分で探すしかない訳です。

こんなの普通日本の英会話学校とか、大学の授業とかでも学ばんでしょうね。私はにっこりと笑って、就職が決まったことをのべた後、卒業して3ヶ月間互いに助け合い、共に全ての感情をシェアする中で、一生を共にすることをお互いに確信した旨を述べました。そしてここで言った言葉が、「So, here we are、、 and this is the reason we are here to ask your blessing.」です。これは普通にTextbookで習うような単語ではないので、普段使わないでしょう。私は、あなたの娘さんを幸せにします。という一方的なメッセージではなく、家族の一員として納得してもらい、暖かく新たな家族としての門出を祝福して貰うことが”家族を大切にする”嫁さんにとって重要だと分かっていたので、この一文に力を込めました。両親も大喜び。

その祝福の直後にお父さんが言ったのは、「いやーびっくりした。妊娠でもしたのかと思ったよ。」です。もちろんいつも冗談を言うのが好きな方なので、冗談として言ったわけですが、これで無事報告も終了という訳です。

どうでしょうか。日本人男児がアメリカ人のピュアな白人女性と婚約するケースってまずないと思います。知り合いに同様のカップル夫婦がいますが、彼の場合、奥さんは日本に詳しい方で日本語も話せる方でした。私の場合、残念ながら日本語はおろか、日本に旅行したことすらなかった嫁さんです。両親もさぞかしびっくりしたことでしょう。日本人男性でこういう境遇の方って全米でも少ないと思いますが、もし困っていたらあたしの記事が少しでも役立てば幸いです。また先述したFriendsには、3、4回は婚約、リハーサルディナー、挙式やReceptionDinner、の各エピソードがいずれかのシリーズのどこかに散らばっています。興味があれば、英語の勉強だけでなく、結婚の流れとか、文化の勉強という意味でも、鑑賞してみると為になると思います。

こんなところでこの記事を終わらせようと思いますが、反響が大きいので、続編として、披露宴(アメリカではReception Dinnerといいます。)を”其の三”ブログとしていつか載せたいと思います。疲れたので今度は嫁さんに英語で書いてもらう予定です。

「フレンズ」 コレクターズ・ボックス コンプリートセット(Amazon.co.jp豪華オリジナル特製ボックス仕様)
「フレンズ」 コレクターズ・ボックス コンプリートセット(Amazon.co.jp豪華オリジナル特製ボックス仕様) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
健康な赤ちゃんを産むことができる!『失敗しない妊娠術』 みつけた!!!
赤ちゃんを授かる、こんな情報をみつけたよ^^「ちょっとまってよ! 誰でも99.9%妊娠できるなんてあるわけないじゃないの!」今、これをみて、あなたはそう思ったのではないでしょうか。私が、質問に対してこのように答えたのには理由があるのです。その理由とは・・・事実 私は【失敗しようがない妊娠術】で妊娠することが出来たんですーっ!そもそも私も、2度の離婚、前夫との間には不妊治療の末、子どもは産まれず、 死にたいと本気で考えるくらい苦しんできた中で、不妊治療の本をかたっぱしから調べ上げ、書かれている方法... ...続きを見る
子宝・おめでた・出来ちゃった.com
2007/10/27 22:15
大人のセレブファッション専門店
AGo-Go!(ネットブティック) 大人のセレブファッション専門店 インポート・スーツ・ドレス・カットソー ショップからひとこと ORGINALを中心に大人の着れ... ...続きを見る
流行ファッション追いかけ隊
2007/10/28 18:26
toms outlet
アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の二 徒然なるままにニューヨーク生活日記/ウェブリブログ ...続きを見る
toms outlet
2013/04/22 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の二 徒然なるままにニューヨーク生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる