徒然なるままにニューヨーク生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなるアメリカの雇用情勢?

<<   作成日時 : 2007/11/11 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さて、でましたね10月の米国雇用統計。非農業部門の雇用者数が対前月比で16万6000人の増加という高水準。失業率は前月と同じ4.7%。でもニューヨークにいるとひしひしと感じるHousing市場の冷え込み感。これは日本のバブル崩壊前期を髣髴とさせるものがあるかも知れません。またサブプライムローン問題を発端とする金融不安の影響は限定的といわれているものの、周りを聞くと「払えなくて破産」という中流階級層が激増していることも耳に入ってきます。前から嫁さんと「平均年収が8万(日本円で900万円弱)ドルしかない家庭の大半が、75万ドル近いCondoを投機目的でポンポン購入しているのっておかしくない?」って言い続けていました。75万ドルのCondoであれば、年収18万ドル(1900万位)で丁度いい感じになると思います。でもやっぱり焦げ付き始めましたね。日本のバブル期と似ている気がします。

現時点で米国雇用が底堅いといわれつつも、ニューヨークにいると、それは違うよねー?って気がしてしまうのは私だけでしょうか。この雇用統計を受けて大方のエコノミストの見方が楽観的なことに気づきますが、私のボスであるブルームバーグ市長が、 つい先日予算の下方修正を出さざる得ないと苦言を呈し、事実ニューヨーク市政府の全雇用及び一般調達以外の当別支出等の申請を全て保留、或いは却下する政策方針を打ち出しました。

日本のマーケッターにここまでは伝わってなかったのかも知れませんが、ニューヨークにいる我々にとっては、これは大ニュースで、うちの部局でも「Recession」の話題で持ちきりです。嫁の務める予算管理局の見通しでは、Actualで、既にCityTaxLevyにおいてHousing市場セクタだけで、対前年比約$250MillionsのTransaction減収(5 Boroughs)。半端ない訳です。こうした事実と相反して、雇用統計結果を受けた株式市場の見方は楽観的ですが、どうもこうした裏の事実を毎日見聞きしている私からみると、まず間違いなく何か起こるような気がしていてならない訳です。上記数字は事実ですし、予算管理局は当期の$250削減とあわせ、来会計予算期Totalで、1000Millionの予算縮小案を実行する予定らしいので、これは普通に言って大きな数字です。

雇用者数の増加は50カ月連続という統計的事実はありますが、増加幅も減速傾向にいくものと予想されます。次の雇用統計がかなりみものです。というのも、私の経歴と職業柄、コロンビア大学の大学院から、少なくとも政府機関に勤めたいと希望するアメリカ人学生の知り合いをたくさん知っていますが、今月から少なくとも、彼らはどんなに優秀でも「絶対に」採用されなくなる訳です。これは悲しい話です。彼らはこのBudgetDeficitが与える影響を、よく理解していません。まあ、私企業について言えば、この影響をまともに受けるということは当面無い訳ですが、少なくとも一般消費者向け金融市場の破綻が始まっている米国市場では、うかうかしていられない状況が始まりつつあります。特に来年5月に卒業を控えている大学院留学生は非常に不安なのではないでしょうか。グリーンスパンの奇跡ではないですが、アメリカ経済不動神話に陰りが出始めている中、就職戦線を適時のタイミングで乗り切っていくことが極めて重要になるんでしょうね。さてどうなることやら。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カバーレター+クリアファイル+角2封筒
履歴書・職務経歴書の正しい提出の仕方。タイトルに書いてしまったとおりなんですが、正解は、 1:カバーレターをつける 2:クリアファイルに入れる 3:角2封筒で送るです。とてもシンプルですが、履歴書・職務経歴書=自分の顔 ですので、折り曲げない/傷をつけない。ちょっと補足すると、●カバーレター(添え状)の書き方 内容は 「挨拶」 「募集を拝見して」 「選考をよろしくお願いします」 「簡単な自己PR」 を簡単にA4×1枚でまとめてください。 「添え状 サン... ...続きを見る
職務経歴書の書き方
2007/11/11 13:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
どうなるアメリカの雇用情勢? 徒然なるままにニューヨーク生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる