徒然なるままにニューヨーク生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカ大統領選挙の行方

<<   作成日時 : 2008/01/31 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大体予想していた通りに落ち着いてきましたね。Republicanはジュリアーニの選挙戦略ミスでマケインが踊りでましたね。
結構今日の夕方のニュースで笑ったのが、ニューヨーカーへの該当インタビュー。アナウンサーが真面目な面持ちで、街行くアメリカ人に、「ジュリアーニの策をどう思う?印象に残りましたか?」と聞かれ、アフロアメリカ人のおばちゃんが「(日本語訳するとこんなのり)つうかさぁ、記憶に残るわけ無いじゃん。金がないのは分かるけど、一度も選挙活動でメディアにでなかったじゃない。どこにいたのよって感じ?それに一つの州でも推薦を取れないのに、国を纏められるわけ無いじゃない!?」って凄い勢いで激爆ギレ。端的ですが、的を得すぎたコメントに思わず拍手。笑っちゃいました。まあロムニーは議員経験の面でマケインには比べ物にならんでしょうから、恐らく95%の確度でマケインが党代表でしょう。

しかし怖いのは、一方でオハイオ州でハカビーがダントツだったこと。あまり差別的な表現をする訳ではないですが、中西部や南部は保守派が多く、故に古典的な(やや差別的な白人主義を崇拝する)白人集団が多いといわれています。ヘイトクライムと言って、アフロアメリカンやアジア人が集団リンチにあったりするのも、冗談ではなく、未だにアメリカでは起こったりします。

ハカビーは、鳥を撃ち殺した話や、大学時代にリスを焼いて食べたとか、宗教上カソリックでなければキリスト教徒にあらずとか、まあよくもあんな失言を、世界が注目する選挙活動中にできたもんだとわれながら感心してます。しかもアメリカの経済の大半が移民によって支えられている(各いう私もその一人)という事実を知ってか知らずか、よせば良いのに知ったかぶって、「移民問題は深刻だ、国土安全保障は重要課題。純粋なアメリカ人以外は厳しく管理し、移民枠も極力厳しい管理の下承認すべきだ。」などと時代錯誤のコメント。私もテレビを見ながら、「おいおい、じゃあアメリカの経済は誰がまわすのさ。」と思わず突っ込んでしまったわたし。ハカビーさん、分かるよその気持ち。そういえば南部や中西部のアメリカ人は単純に「Yeah! Let's kill them!」などとエキサイトし、票も集まるでしょう。が!議員排出数と人口によって党内推薦枠数を獲得できる仕組みのもとでそんな発言したら、移民人口の集中する大都市東部や西部で損するってのは、簡単な数学と人口統計がわかれば明白だと思うんだけど、駄目なんですな。感情であんな演説しちゃ。あれで大半の国籍が外国籍であるニューヨーカーを初め、先進都市部の反感をまともに買いました。CNNやNBCからぼろくそにけち付けられて、あるコメンテータには「ハカビーは話せば話すほど、知能レベルの次元の低さが国民にばれてしまっていますね。」などと冷静に分析されていて、笑っちゃいました。でもほんと、あんなんで大統領戦にでる勇気に、私は一票あげたいくらいでした。でも事実、オハイオでは勝っちゃったという事実を改めてここに記述しておきます。恐るべしOH。

ヘイトクライムの捕捉ですが、日本に住んでいると耳にしないでしょう。ニューヨークはあまりに人種の多様性が激しく、またNYPDの目も行き届いているので、そうした事件も少ないですが、が!しかし、それでも数ヶ月に一度人種がらみの事件がおこります。単に日本人だったからリンチを受けたとか、中国人だから殺されたとか、後を絶ちません。だからハカビーみたいのが大統領になるなんてのは、まず人種多様性が高く、学歴偏差が高い(統計上の事実です。歪めていません。)といわれる東部であれば、猛反対に遭うのは目に見えていますので、嫁さんと驚きを隠せませんでした。ハカビーオハイオ州緒戦勝利!なんて見出しのニュースに、周囲の動揺が隠せませんでした。「えー、まじですかオハイオ州?」みたいな・・・。嫁を含め、アメリカ人ですら、やばいなあの州は、絶対に住みたくない。といってたくらい。(いや、それくらやばい奴なんですハカビーって。なんか目もいっちゃってるっていうか、体育会系派手カラーの王道みたいな奴で、勢いだけの機関車みたいな感じ。精神的にもいっちゃってて映画にでてくる、気が狂った悪大官みたいな感じ。すんません、しかし本当に悪そうな感じです。)

Democratはエドワードが退いたので、これでヒラリークリントンとオバマ氏の一騎打ちです。予想通り、混戦してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
アメリカ大統領選挙の行方 徒然なるままにニューヨーク生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる