アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アメリカでの生活」のブログ記事

みんなの「アメリカでの生活」ブログ

タイトル 日 時
州政府教育省内にて
州政府教育省内にて 私の事務所は、州政府と市政府が混合した、特殊な政府の母体を取っています。オフィス自体は全米でもHistoricな建造物に指定されているTweedCourtオフィスで、あのギャングオブニューヨークの中にも、Tweed伯爵は出てきましたし、それくらい有名で、観光ツアーが入れるよう館内ツアーもあります。 また、チャータースクールといって、特別学区として、力を入れている学校がオフィス内に併設されていて、安全かつ質の高い教育を、教育省内のお膝元で提供しています。なので、子供たちがたくさんいて、重厚で荘厳... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/10 13:15
Wineryにて!
日曜は、ニュージャージーの某Wineryへ友人夫妻に誘われていってきました。葡萄を仕入れて、圧縮機でつぶして樽で寝かせて醗酵させ、満を持してボトルにコルクつめしてパッケージするところだけを私と嫁で手伝ってきました。6ヶ月かかるというから大変な作業です。でも趣味でやるには本当にいいです。我々も来年から参加しようかなといい始めているくらい。ちなみに白、と赤両方作っていましたが、白はシャルドネとして醸造していて、本当においしい。明日にでもコルクいれ作業部分でも写真にあっぷします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/10 13:07
JFKの娘、オバマを推薦
いやー遂に力強い援護者が参加しました。ケネディー一家はTedKennedyをはじめとし、オバマの公式後援者です。しかし今日遂に、強力なサポーターがオバマの副大統領候補探し担当チームに加わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/05 08:16
大統領Primariesの終盤
イヤー久しぶりに投稿してみました。ちょっと部長から州政府情報分析局内ディレクターに昇進して、忙しかったので、おっくうになってました。 いよいよ最終段階にきましたDemocratsのプライマリー。ニューヨークで州政府という位置づけに勤める職業柄、色々な情報が入ってくる訳ですが、ここまでの選挙戦、やっぱり振り返ってみてヒラリーの取った策は、高等学歴層に逆風になってしまいました。嘘や、論理的でないロジックはぼくらには通用しません。うちの部署は全員がAttorneyのライセンスを持つ弁護士集団(私だけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 09:35
アメリカ経済の終焉と不景気への突入
政府予算が赤字化した昨年の9月に予想していたとおり、多くの経済学者、エコノミストが、遂に米国の本格的な不景気を認め始めました。 特に深刻に打撃を受けるのは、サービス産業で、現実既にここ5年間で初の産業別衰退を記録。これにより、雇用主がレイオフや、事業縮小に入ることが大きく予想され、多くのアメリカ人の不安をあおり始めています。日本の委託事業と同じで、アメリカではいつ「レイオフ」によって、合法的首切りが行われてもおかしくない風土があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/06 13:18
日本における裁判員制度の開始
米国では、「事実判断は陪審員が、法の適用は裁判官が」、行なうのが陪審員発足以来の原則で、Law&Orderでよくでてくる陪審員が行なうのは、事実の判断であって、その事実判断に基づいて裁判官が法の適用を行なうという流れ。ドラマと同じ。でもあたしもうろ分かりですが、日本で導入開始の裁判員制度とはやや違います。つまり裁判官が行う量刑判断も、裁判員制度の下では権限があるとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 16:11
アメリカ大統領選挙の行方
大体予想していた通りに落ち着いてきましたね。Republicanはジュリアーニの選挙戦略ミスでマケインが踊りでましたね。 結構今日の夕方のニュースで笑ったのが、ニューヨーカーへの該当インタビュー。アナウンサーが真面目な面持ちで、街行くアメリカ人に、「ジュリアーニの策をどう思う?印象に残りましたか?」と聞かれ、アフロアメリカ人のおばちゃんが「(日本語訳するとこんなのり)つうかさぁ、記憶に残るわけ無いじゃん。金がないのは分かるけど、一度も選挙活動でメディアにでなかったじゃない。どこにいたのよって感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 15:40
統計学と世の中
統計学と世の中 世の中色々な形で、物事を把握する方法があります。 表現は自由。それこそ千差万別。ニュース、ラジオ、書籍、新聞、歌、音楽、アート、ミュージカル。少し視点を変えると、自然科学もそうですね。物理、生物、化学。社会科学も色々。数学、経済学、統計学などなど。表現は色々ですが、全て物事を何らかの形で表現しようとしている訳で、ある意味どの分野でも、それはあいまいな物事を明らかにしたり、見えない角度に光をあてることで感動をうながしたりと、視点を変えると目指している方向は似ている気がします。中でも統計は私が深く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/17 13:27
寒すぎ
今日は寒すぎ。手がもぎ取れそうっていうのは大げさでなくて、こんなに寒いニューヨークは久しぶり。雪は降ってもこんなに寒い日はあまりなかった気がする。以前カルガリーからバンフに行った時、氷点下28度(まじです)を記録して、人生初の外にでると顔面が痛くて、目の周りに霧氷ができあがっていく経験をしました。風が少なかったから良かったけど、体が「痛く」感じる寒さってのは、ある意味恐ろしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 14:56
海外で就職する為には?-其の三『人事面接編』
ブランクが空いてしまったので、このシリーズのおさらい。以下がざっくりとした流れ。 1.ビザ問題 2.レジュメ審査 3.第一人事面接 4.Supervisor/Managerレベル面接 5.Senior Executiveレベル面接 6.Referenceチェック 7.プレオファー(福利厚生、サラリーネゴシエーション) ※政府の場合、セキュリティクリアランス、バックグランド犯罪歴チェックが入ります。 8.ファイナルオファーレター署名 今日は3つ目いきます。 但し、必ずこの手順... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/03 15:24
2008年の抱負! New Year's Resolution!と医療政策の関連
さて、嫁さんとあーだこーだいいながら書きましたよNew Year's Resolution!(今年の抱負とでも訳しておきます。)皆さんはいかがですか?年初めに抱負を明確にするのは、いいことだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 13:10
遅ればせながらホワイトクリスマス!それと日本酒で新年2008年を乾杯!
遅ればせながらホワイトクリスマス!それと日本酒で新年2008年を乾杯! 大変遅れてしまいましたが、12月25日朝、クリスマス当日は、幸運にもホワイトクリスマスになりました。一応以下がシアトルの両親宅で取った写真ですが、少し積もってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 12:35
漬物を通じた日本文化と行動特性
漬物を通じた日本文化と行動特性 大げさなタイトルですが、単に、おいしい漬物が購入しにくい環境にあるため、「じゃあ趣味にでも自分で糠どこ作って、野菜つけてみるか」というのが始まり。ニューヨークは糠どこを買う場所がある分まだ恵まれているほうだと思う。まず「即席糠どこの元」自体購入できない地域は、ゼロから糠どこ作りをしなくてはいけないから。そこまでやる気にはなれんという怠け者の私は、糠どこの元から始めるのが限界。まあそんな言い訳はさておき、購入元はニュージャージーにあるMistuwa店。昔は車を持っていたので、マンハッタンから、ジョ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 01:22
アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の五『Registry編』
随分とブランクが開きましたが人気シリーズ第5弾。Registryについてです。日本ではご存知の通り祝儀袋に奇数単位で万札を当日受付にて手渡すのが通常だと思いますが、アメリカでは、参加前若しくは参加後にRegistryに登録されている贈り物を購入することが礼儀となります。私の場合、Crate & BarrelとPottery BarnそれとMacy'sでした。Tiffanyのアメリカ本店もやってますが、ややSnobbyな感じになりますので、やりませんでした。登録商品は参加される方に失礼の無いように... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 11:21
クリスマス−教会参列
クリスマス−教会参列 今日はクリスマスイブ。嫁さんの家族一同でクリスマスを祝うため、今週はシアトルに遊びに来てます。以下は教会に参列してクリスマスを祝う前夜祭、クリスマスイブで、教会内で演奏中のパイプオルガン等を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 16:27
ワーキングプアを考える
最近日本で話題になってきたワーキングプア。アメリカの貧困状況、社会政策を見ていると他人事とは思えない。かくいう私もアメリカの政府において政策を策定し、実行していく立場にある訳だが、資本や市場の理論だけを振りかざし、社会政策を策定し続け、バブル経済から這い上がるため、法の改正を急進的に繰り返してきた日本。海外から見ていて、まるで明治維新前後の日本のような感覚である。神仏判然・廃仏毀釈によって古きよき日本の文化を捨てようとし、文化保護論的に見て失策だったと悪評が高いたあの時代に酷似しているのは気のせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/20 23:21
ニューヨークブランチ情報 - クルーズブランチ編
ニューヨークブランチ情報 - クルーズブランチ編 またまた更新が遅れましたが、12月9日に42丁目ハドソン川沿いからでている「ワールドヨット」のブランチクルーズに行ってきました。二人で100ドル強。昼食代としてみると高いけど、ゆったりできたし、中々いいもんだと思います。以下はその時の模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/20 12:28
ロックフェラーセンターのクリスマスツリー
ロックフェラーセンターのクリスマスツリー 携帯でしかもバスの窓越しに5番街から取ったので、なんとも映りが悪いですが、一応言わずと知れた冬の名物、ロックフェラーセンターのイルミネーションツリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/13 16:06
2007年の初雪
2007年の初雪 ちょっと遅れましたが、NYで今年初観測された積雪日12月2日の初雪写真を載せます。写真はうちから徒歩1分の場所にある初代大統領が居を構え、戦略の陣営をとったと言われる歴史的建造物(まだ人が住んでいて、歴史的建造物ですが売り物です。)の前の積雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 14:09
ニューヨークの見どころ−其の一『The Cloisters Fort Tryon Park』
ニューヨークの見どころ−其の一『The Cloisters Fort Tryon Park』 義理の母と嫁さんと、嫁さんの従兄弟とクロイスター、タイロンパークにあるリーフカフェに行ってきました。ニューヨーカーの間でも知る人しか知らない隠れ家的公園で、個人的には5Boroughでは一番美しい公園だと確信しています。場所はA,Cラインの190丁目の駅を降りてハドソン川沿いに位置しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/12 12:09
どうなるアメリカの雇用情勢?
さて、でましたね10月の米国雇用統計。非農業部門の雇用者数が対前月比で16万6000人の増加という高水準。失業率は前月と同じ4.7%。でもニューヨークにいるとひしひしと感じるHousing市場の冷え込み感。これは日本のバブル崩壊前期を髣髴とさせるものがあるかも知れません。またサブプライムローン問題を発端とする金融不安の影響は限定的といわれているものの、周りを聞くと「払えなくて破産」という中流階級層が激増していることも耳に入ってきます。前から嫁さんと「平均年収が8万(日本円で900万円弱)ドルしか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/11 13:29
海外で就職する為には?-其の二『レジュメ審査』
さて、このシリーズ2回目。海外就職編では、レジュメ審査について軽く触れたいと思います。自分でいうのもなんですが、日系企業だけでなく(もともと日本にいた時から外資企業で働いていましたが)、アメリカの企業、アメリカ政府機関(連邦政府はアメリカに国籍転換或いはミリタリーに入隊し、Veteranにならない限り、原則採用されません。)から幅広く管理職レベルのオファーを貰った経験を持っていますので、それなりに有益だと思います。まず、海外留学生、帰国子女、MBA保持者が一度は聞いたことがあるであろう『ボストン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/09 22:32
アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の四『Kleinfeld(クラインフェルド)』
アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の四『Kleinfeld(クラインフェルド)』 さて、今日はようやく少し時間が取れそうなので、今日は反響の大きい国際結婚のその四を記事にしたいと思います。内容はウェディングドレス。これは日本と違い、基本購入が原則です。うちは10000ドル位かかりました。ちなみにあたし自身のタキシードは借衣装で、嫁さんとの差がでてますが。うちの場合、基本ManhattanにKleinfeld(クラインフェルド)と呼ばれる老舗店が店舗を構えており、嫁さんもそこで数回試着を繰り返し、嫁さんのサイズに合わせて直しを入れたようです。日本の女性がどこまで詳しいか別で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/11/08 13:15
ニューヨークシティマラソン2007
ニューヨークシティマラソン2007 前回ちらっと「生きる力への約束!From his unwaver...」で紹介した友人の力走を見に行きました。アリソンとブルックという嫁さんの親友であたしも数回あって食事をしたり、結婚式ではBridemadeをしてもらったり、親交の深い友人です。数週間前に亡くなられたボブと約束したマラソンを完走するということで、遅めのブランチをコロンビア大学医学部の近くでとった後、応援に行きました。快晴ではなかったのが残念ですが、雨が降ることも無く、少し寒め。ランニングには良い気候だったと思います。写真は声をか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/11/05 11:11
アメリカでの資格試験の威力−其の二(MCTS-SQL Server 2005編)
アメリカでの資格試験の威力−其の二(MCTS-SQL Server 2005編) さて、今日はEmpireStateBuildingにて、SQL Server070-431の試験を受けてきました。英語で受けてきまして、結果は無事Pass。中々のもんです。現在は政策実務の傍ら、趣味で始めたSQLServerのサイトAggregationレポートが局のCommissionerに大うけして、なんちゃってDBAになってしまいました。もちろん政策実行管理者として、政策案件を5箇所持っているので、プロジェクト管理の片手間にやっている訳ですが、あれよあれよという間に評判が広がって、気づいて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/11/03 12:08
生きる力への約束!From his unwavering spirit!!
今日はBobのお姉さんから、私と嫁さん宛てのメッセージを載せます。名前はプライベートなので伏せてあります。Bobが他界する前に彼女と果たそうとして残した約束です。生きる力へのメッセージ性が強いTouchingなメールで、生と死を、時間軸の中で浮き彫りにする、切なくも力強い真実のメッセージですので掲載します。私もニューヨークにて、日曜に応援に駆けつける予定です。 Dear XXXX and XXXX, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/01 07:38
徒然なるままに・・・2007年10月30日−生きるということ。
今日は眠いので何も考えずにツラツラと文章を書き残します。生を語るには短すぎますが、先日嫁の親友の弟さんが骨肉腫という癌に蝕まれ、1年の闘病生活の後、他界されました。なんという悪運でしょう。普通幼児から若年期の年齢層が発症しやすい奇病と聞いていたので、24歳時点での発病は、人生これからというところであまりに切ない。私はあまり人前で泣いた記憶はありませんが、彼の葬儀にでた際、彼のエピソードを親友が語る中で涙がこぼれてしまいました。Bobは死の宣告を受けてから、できる限りコネチカットの自宅で療養しつつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 14:46
アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の三
アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の三 今日は手短に!前回「アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の一」でも触れましたが、Ring Boy(結婚指輪を届ける大役)とFlower Grilも自分たちで選定する必要があります。日本の結婚式と違い、全て手作りが基本です。故に、こうした大役を担ってもらう子供を親類一同の中から選んで依頼する必要があります。幸い適齢期のかわいらしいシャーロットとヘンリーが、嫁さんの甥と姪にいてくれたお陰で、彼らに頼みました。添付の写真を見ると分かると思いますが、入場から始まって、130名近い挙式参列者の前で大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2007/10/29 04:03
海外で就職する為には?-其の一
日本でも海外でも同じです。業界に特化したエッジを持っているか否かです。このコーナーでは複数回に分けて、この疑問に答えるべく以下のトピックを、一般的アメリカ企業或いは官公庁の採用活動の流れとともに紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/28 14:58
アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の二
記事書く順番間違えちゃいましたが、アメリカ挙式の前に、プロポーズもそれなりに大変な訳で、英語な訳です。ただ、日本にいようが、海外にいようが、恋愛というのは一緒なんだと思います。適齢期というのがあるし、タイミングや勢いというのも絶対あると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/10/27 12:46
アメリカの国際結婚で大変だったこと-其の一
これって良く聞かれそうな話題ですが、大学院で研究活動を通じて知り合ったこともあり、価値観も家族構成も似ていたため、自分自身はあまり違和感なかったです。なんか気がついたらあっという間に月日が過ぎていました。でも本当は大変なはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/25 12:12
語学の勉強は永遠に終わらない
と、こんな書き出しで今日の記事を書き出してみますが、語学って終わりがないですね。言語自体生き物のように発展していくものだから当たり前といえば当たり前のような気もします。構成要素取って見ても、文法、リーディング、リスニングに加えて、スピーチセラピーっていうんでしょうか、言語学っていうんでしょうか、方言等も含めた音声認識まで含めると、言語って「深いなぁー」って思うのは私だけでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/25 08:39
コロンビア大学の図書館
コロンビア大学の図書館 秋といえば読書。コロンビア大学には、読書が好きになる大変荘厳な図書館があります。各Graduate Schoolが各々図書館を持っていますが、中でも私のお気に入りはButler Libraryです。天井が突き抜けるほど高く、集中して勉強したい時はいつも利用していました。今でもAlumniとして学生証を見せれば入れてもらえますが、残念ながら一般の観光客の方は入館許可がありません。無愛想な警備員が逐一チェックしますので、入ることは難しいでしょう。開館時間は早朝から深夜までと、これまた勉強好き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 05:56
アメリカでの資格試験の威力−其の一
皆さんの中には、アメリカになんらかの事情でいらして、資格試験等をアメリカにて受ける方も多いと思います。私は仕事柄、公共政策の情報中枢を管理しているため、IT監査という資格を活用することが実務的に多くあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/24 04:16
ニューヨークにおける貧困地区の医療政策
今日はちらっと仕事の紹介を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/24 03:39
日本との大きな違い その二:事務処理−パート1
さて、前回終わりの部分でも触れましたが、今回はアメリカでの事務処理速度の遅さ、間違いの多さについて紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 22:30
日本との大きな違い その一:地下鉄
日本との大きな違い その一:地下鉄 現在ニューヨーク市は第二期ブルームバーグ政権下にありますが、私も実は彼の某Agency(アメリカでは連邦、州、市政府の3分類に政府が大別されています)にて政府の役人として働いています。アメリカにいて一番悩まされるのが、公共機関のサービスレベルの質の低さではないでしょうか。同じ政府機関に勤めるものとして、今日はちらっとこのあたりの事情を紹介したいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 12:14
アメリカ生活でのブログを始めるにあたって
アメリカで生活するとなると、色々な文化、社会的背景、慣習の違いに戸惑ったり、感動したり、時には失望、憤慨することもあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/22 09:54

トップへ | みんなの「アメリカでの生活」ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
徒然なるままにニューヨーク生活日記 アメリカでの生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる